【第4話】ダンスと投資とデトックス


この三つには共通項があると、本日のゲスト:山本芳路さんは言う。
そのどれも「やってみたことないけど、やってみたい」という方向けに伝えるのが得意だという山本さんの語る「その心」とは?
そして、そんな山本さんにも、「苦手なコミュニケーションの相手」がいるそうです。さてそれはどなたでしょう?

カテゴリー: Podcast | コメントをどうぞ

【第3話】ことばのすれ違い〜2回目のデート編〜


楽しいはずのデート。突如黙りこんだ2人に起こったすれ違いとは・・・?!

カテゴリー: Podcast | コメントをどうぞ

【第2話】「がんばろう」は「無理をしなさい?!」


自分にも相手にもついつい使ってしまう「がんばれ」ということば。
そのことばの裏側には意外な一面が隠されていて・・・?!

カテゴリー: Podcast | コメントをどうぞ

【第1話】ことばのエネルギー


えっちゃん、身近な人だからこそ、ことばのエネルギーが大事だね。
Podcastの視聴はこちらから→「人間関係が良くなる言い換えことば」

カテゴリー: Podcast | コメントをどうぞ

新しい講座も始まります


サードアンサーコーチングの椎原 澄です。

5月に一般社団法人事業創造協議会を立ち上げ、
8月にプロダクト・ローンチ。
そして、そこでご紹介した
「認知症ファミリーセラピスト養成講座」と
「マトリックス人間学」の講座が
いよいよ10月10日、11日にスタートします。

その上で、ここひと月ほど
かかりっきりになっていたのが
初台の(株)ジェイ・コミュニケーション・アカデミー
で始める「ことばの力」,プロジェクト。

こんな講座がスタートします。

ぜひ登録して楽しんでみてください。
9通のステップメールと3本の対談動画、
なかなか面白いものができましたよ。

今日からキャンペーンも行っているので、
もしもアフィリエイターになっていただけるようでしたら
こちらから登録してください。

この「無料オンライン講座」は、11月から
(株)ジェイ・コミュニケーション・アカデミーで
始める「メンタルコミュニケーション・セラピスト養成講座」の
前座です。
この講座は、すべてのコミュニケーションの
「元の素」である「ことばの力」を
きっちり身につけていただく講座です。

まずは「無料オンライン講座」を楽しんで
よかったら「体験説明会」にもいらしてください。

あなたの「選ぶ力」で選んでいただけたら嬉しいです。
こんな本が発売になります。
「無料オンライン講座」ではその一部がダウンロードでき
「体験説明会」に来ていただいた方には、
サイン入りで本を差し上げます。

表紙

11月スタートする講座はこんな内容です。
面白いと思います。

第 1 回「ことばのメカニズム」
思考・意志・感情について。
人はその3つの機能の組み合わせでできている

第 2 回「ことばのエネルギー」
なぜ学校カーストやいじめが起きるのか。
自分にも、他人にもエネルギーを奪うことばと
エネルギーを与えることばがある

第 3 回「ことばの法則」
なぜ、かつての「教え」は「口伝」で伝えられたのか
情報過多時代に、ことばの法則を活かすには

第 4 回「ことばと体」
ことばと体の繋がり、表現方法

第 5 回「ことばの総括」
学んだことをちゃんとツールとして使えているか
ちゃんと身体に取り込んでいるか

第 6 回「自律した、嬉しいコミュニティーを創る」
同心円ではないコミュニティの作り方とその在り方

560210

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

「お茶会」を続けていきます


サードアンサーコーチングの椎原 澄です。

以下 フェイスブックに載せた文言そのままで
ブログとしては 変則的なものだと承知していますが….

またしても長いこと 間を空けてしまって
万が一にも たまには思い出してくださる方が
いらっしゃるなら、近況報告を兼ねた生存証明です(^^

いろんな動きが始まっています
思考のベクトルを定めて 時代をサーフィンしていきましょう

下の写真は10月からの「お茶会」の会場です。
もうじき庭師がはいって こざっぱりしますが
おいでになる時の目印に(^^)

12049360_754707011342166_8606632944979011107_n

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月から9月にかけて
「プロダクトローンチ」を行ってみて
色々なことを体験しました。
これからも「使用」に磨きをかけていきます。(^^)

なによりも嬉しかったのは
「必要としている方に届く」ことでした。

今後の課題も多々ありますが、
続けていく中で拓けていくと思っています。

Keep contact の意味を込めて、
これからも「お茶会」を開催します。

ぜひお時間の合う時をみて、ご参加下さい。
イベントページは こちら

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , | コメントをどうぞ

お茶会と説明会 あと2回行います


サードアンサーコーチングの椎原 澄です。

8月30日は 代官山ヒルサイドテラスにて
一般社団法人事業創造協議会、初の「お茶会&説明会」に
お集まりいただきました

P1000531

普通の会議室とはかなり違う雰囲気の会場ですので
「ここはどうしたら使えるのですか?」などの
ご質問をいただき 嬉しかったです 
会員制のクラブですが 大々的に会員募集を行っていません
アフタヌーンティー風の フードやワイン
ソフトドリンクも 楽しんでいただけたようです

P1000581

あと2回 開催します。
9月13日13:00~16:30
9月17日19:00~20:45

是非是非 ご参加をお待ちしております
お申し込みはこちらから

「認知症ファミリーセラピスト養成講座」は
「親の介護を通して大きく成長する機会」です
年齢にも性別にも関係なく 人間は一生が成長の過程

P1000539

講座で学んでいただくことは
「直面してから学ぶこと、知ること」や
「長期に渡ってお互いに苦しむ期間」の軽減に
つなげていただきたいと
切に願う 同志たちと作り上げたものです

P1000517

「介護を通して大きなことを学んだ」とおっしゃる方々も
多くいらっしゃいますが
「長期の試行錯誤」や「情報が得られない」
さらには「理解しあえない」という現実と
長期に渡って 向き合っていらっしゃいます

そのプロセスを 決して「ショートカット」する
わけではありません。
でも 「先に知っておけば!」と思うことは多々あるのです

P1000551

怖いのは認知症ではなく「知らないこと」
そして知識として知るだけではなく 人に伝わる表現力
人間関係に欠かせない洞察力 チーム力
自分を活かす力 他者を活かす力を身につけていただけます

会場でぜひ お目に掛かりましょう!

11988245_949041085169382_1367385604399145274_n

560210

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , | コメントをどうぞ

8月30日、9月13日、9月17日代官山にて


サードアンサーコーチングの椎原 澄です

前回お伝えした 8月30日の集いの 詳細はこちら

9月13日(13:00〜)と9月17日(18:30〜)にも
同じ場所で行います 

お時間が あいましたらぜひ
上記のサイトから お申し込みいただけます

代官山のサロンはこんな感じのところです

o0800060013407088956

自慢のサンドイッチとお飲み物もご用意しました
お話しできるのを 楽しみにしております

150824_30日チラシ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

8月30日にお会いしませんか


サードアンサーコーチングの 椎原 澄です。

以下は
5月に立ち上げた「一般社団法人事業創造協議会」の
「高齢な親の変化を見逃さないで」という
ランディングページから 

無料チェックリストを ダウンロードしてくださった方々への
メールとして お送りしたものなので
すでに ご覧になった方がいらしたら ごめんなさい

なお 今からでも ダウンロードできます
よろしかったら http://jigyousouzou.net/item/95768/6364/

8月30日は 日程空いていませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは
一般社団法人 事業創造協議会の椎原 澄です。

今回あなたは どんな理由からダウンロードして
下さいましたか?

おかげさまで 様々な反響をいただき
それを生かしていこうと 8月30日の午後
代官山のすてきなサロンで 皆さまとお会いできる
会合を開催することにいたしました。

ぜひ 私たちと一緒に 語らいませんか?

実は いただいた反響の中に
「親ではなくて 自分のこととして学べますか?」
という質問を 数名からいただいて
「もちろんです!」と申し上げたのですが…

そう 「チェックリスト」の中には
「親の介護を通して 自分の高齢期に向き合う」
ということへの 願いも込めておりました。

親に思いを馳せた方にも 
実際にさりげなく 親の様子を観察された方にも
自分の事として 受けとめてくださった方々と
「これからできること」を 知っていただきたいと
思っております。

「高齢な親の ささやかな変化を見逃さない」
ということは
「認知症の初期症状を見逃さない」のはもちろんのこと

チェックリストにも 少し解説したとおり 
「中核症状」と「行動・心理症状(BPSD)」
の違いがわかり それに対処するには
「家族が”そこ”をわかっている」ということが
1番!だからです。

それによって 介護の負担が 減るのも家族です。

ただ残念なことに 
現在の医療・看護・介護・行政の現場では
ここを詳しく 家族に伝える体制が 整っていません。

なぜなら 医療・介護面の役割りと
では「その違いを知って どう対処していくのか?」
という「考え方とコミュケーション」の役割りは
別のことだからです。

私たちは その役割りをぜひお伝えしていきたいのです。
私たちが目指しているのは
「介護の大変さは 体験してみなければわからない」
のではなく

「必要なことを知る」ことで
大変な時期を 短期で乗り切ることや
認知症であろうと なかろうと
高齢の大切な時期を
楽しくて有意義な 家族関係にすることが
できるということです。

「家族だから介護しなくてはいけない」のではなく
「本人を中心にした医療・介護その他を含むチームをつくる」
 
「苦しく永い介護生活」を
「笑い声のあがる介護生活」に転換できる

その「秘策」を分かち合いませんか。

「なんとなく苦手だった」
「とても無理だと思っていた」
親との「将来についての会話」が
自然に始まるきっかけを 掴んでいただけたら最高です。

私たち一般社団法人 事業創造協議会のコアメンバーは
現在30代から60代まで
とくに「ナーサリーワイズ事業部」は60代が多く
すなわち すでに親を看取ったり
看護・介護の現場に居る者たちです。

「ひとつのテーマ」で世代を超えたメンバーが
それぞれの役割を活かし合いながら 協働する
という醍醐味も すで味わっています。

つまり 少々手前味噌ですが あなたにとって
私たちナーサリーワイズは
この先つながっておくとよい 質の良い情報源です。
これから 不定期ではありますが
 
あなたと その家族や周囲にとっても
有益な情報をお届けしてまいります。
 

どうか迷惑メールに入らないように
メールボックスの設定をお願いしますね!
最後に、今後のお知らせです。
 
私たちは チェックリストを取り寄せていただいた
ご関心の高いあなたと出会って
ちゃんと目を見て お話がしたいです。
 

・介護に突入していない今だからこその正直な気持ち
 
・すでに介護生活に入っている方の困っていること
 
・国や施設に言いたいけど言えない不安や不満点
 
・これからナーサリーワイズにやってほしいこと
 

などなど 大募集します。
そして
あなたと実際に会って代官山の素敵な場所で
お茶をいただきながら
じっくりとお話できる機会を設けます。
 

ぜひ 今すぐ手帳を確認してください。
 
詳しくは次回のメールでお送りしますが、
 
◆2015/08/30(日)午後
◆2015/09/17(木)夜間
 
のいずれかを、今からあけておいてください!!
各回、同じ内容で開催します。
 

会場は東京・代官山駅近くです。
 
ぜひ 私たちと一緒に語らいませんか?
 
ご興味のある方 今から上記の
いずれかの日程をあけておいてくださいね♪
 

ちなみに先行して
 
・もう行く気でいます!
・時間は? 
・参加費は?
 
などのお問い合わせも大歓迎です。
mail@jigyousouzou.com まで
どうぞお気軽にお寄せください。
  
始まったばかりのこのプロジェクトを
大切に育てていきたいと思います。
 
あなたと出会い、
素晴らしい時間を共に
過ごせることを楽しみにしております。
 

詳細が決まり次第 次のメールをお届けいたします。
 
それではまた

 
椎原 澄
 

========================

「親の変化を見逃さない」チェックリスト
 
発行者
東京都大田区鵜の木3丁目31−9
一般社団法人 事業創造協議会
代表理事 椎原 澄
  
ナーサリーワイズの思い
私たちナーサリーワイズは、 
医療界、教育界の中で、私たちの
立場だからこそできることを目指して
「7人の同志」から活動を開始しました。
  
あなたが等身大で使える「参加型・実践型」の
コミュニティを目指しています。
   

お問い合わせはお気軽に
mail@jigyousouzou.com まで
 
メールアドレスの変更はこのURLをクリックしてください
http://abzjz.biz/brd/88/3rdanswer/mail_change.php?cd=[個人識別コード]
※テスト用のため実際には使用できません。
 
購読停止はこのURLをクリックしてください
http://abzjz.biz/brd/88/3rdanswer/mail_cancel.php?cd=[個人識別コード]
※テスト用のため実際には使用できません。
 
=========================

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ

一般社団法人事業創造協議会のLPです!


サードアンサーコーチングの椎原です。

うむむむむ。。。
前回ブログから2週間の日々が過ぎ去っています
怠けていたわけじゃありません
ぜひこちらを見て下さい
そして、シェアしていただけたら幸いです
アフィリエイトになって下さったらもっと幸いです
昨年来のチーム編成の成果です
チームの力は すごい

ついにリリースしました
立ち上げた社団の初のLPです
無料オファーの「チェックリスト」
力いれました〜
読み応え あるはずです
45歳男性のあなた

とにかくまずはみて下さいませ
FBへのコメントも よろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , | コメントをどうぞ