【第10話前半】5W1Hでコミュニケーションを楽しくする秘訣


ジャーナリズムの基礎である5W1H。前回を振り返りながら、コミュニケーションがうまくいかなかったことを5W1Hを使っておさらいします。「質問」が「追求」になってしまっていた原因とは?!後半は11月16日配信予定です。

カテゴリー: Podcast | コメントをどうぞ

【第9話後半】主観と客観はどう違う?


近しい関係性だからこそすれ違いやすい。第9話後半は、結びついた思考と感情を一旦切り離す、驚くべき方法を提案します!

カテゴリー: Podcast | コメントをどうぞ

【第9話前半】主観と客観はどう違う?


「主観」と「客観」を使い分けていたはずが、気がつけば「客観視していると考えた主観」に陥っていて・・・?!パートナーシップのすれ違いを考える第9話。解決策の後編は10/5(水)配信予定です。

カテゴリー: Podcast | コメントをどうぞ

【第8話-3】当たり前のことが当たり前じゃなくなる時


分からないことをネットで検索することが当たり前な人、
洗濯物を手回しで脱水していたことが当たり前だった人、
同じ時代を生きる上で「得意なことを活かし合える」コツとは?

カテゴリー: Podcast | コメントをどうぞ

【第8話-2】当たり前のことが当たり前じゃなくなる時


経験を共有してきた家族だからこそ、
意識しにくいお互いの「前提」。
違いを知るきっかけをどうしたら持てるのか?を考える第8話。

カテゴリー: Podcast | コメントをどうぞ

【第8話-1】当たり前が当たり前じゃなくなる時


その人にとっての「当たり前」は、様々な要因で構成されている。
祖母の入院の話から、世代による暮らし方の違い、そして介護に至るまで・・・
「個人的な問題」に帰結させられてしまう現状を提起した第8話。

カテゴリー: Podcast | コメントをどうぞ

【第7話前編】不安の正体を認知する方法


「不安」と「恐怖」の違いとは?雨の日のとある出来事、
そこで取り扱いかねていた感情に、名前をもらうことで変化が生まれました。
今回も目から鱗が落ちる「ことばのマジック」です!

カテゴリー: Podcast | コメントをどうぞ

【第7話後編】お互いの前提がわかると言葉が選択できる


違いを理解した上でコミュニケーションを円滑にする実践編。
他者理解と質問力から生まれる第三の答え「サードアンサーコーチング」は
こちらからどうぞ→ http://cos-com.com/

カテゴリー: Podcast | コメントをどうぞ

【第6話】伝わる「ことば」の選び方


男女の脳の「違い」から生まれる「カンちがい」を知り、そこを埋める「表現」に換える。
上司と部下の関係にも、応用が効くんですね。
【第6話】は相手に伝わることばの選び方についてのお話です。

カテゴリー: Podcast | コメントをどうぞ

【第5話】一番苦手な人はどこにいる?


「対話」「コミュニケーション」が大事なことは誰でもが口を酸っぱくしていうほど重要なことですね。
それがなぜなかなかうまくいかないか?その根拠と「どうしたらいいのか」を実例からみてみることにしました。

カテゴリー: Podcast | コメントをどうぞ